カテゴリ:つくる( 70 )
月に1度の楽しみなひと時❤
だんだん温かくなってきましたね。
そろそろ厚手のコートやダウンをクリーニングに出そうかな~♪




f0154756_21314564.jpg


今月も、楽しみにしている日がやってきました。


そう。。。

Flavor 工房さんへ・・・。


今回は、人生初のロクロで何とか作り上げた作品の続き。

「削り」という作業です^^


※注意※ ↑ の一番右は先生のお手本です。



f0154756_2135770.jpg


ろくろに湿台を固定して、作品をかぶせるようにして高台部分を作りながら削っていきます。


まずは先生がお手本を見せてくださいました。

あざやか~☆

あっという間に素敵な器が!

かおり先生、素敵だなぁ~ヽ(=´Д`=)ノ



f0154756_21423246.jpg


私も、挑戦。


先生が説明してくださったことを思い出しながら・・・必死!!!必死です!

前回作った器が グワングワンだったのでロクロで回すと円を描いてくれず。。。


削った部分もグワングワン・・・(((( ;゚Д゚)))



…なんとか、仕上げました。

そして、裏には「Misa」・・・とサインを書きました。。。かっこいい~*^m^*


f0154756_21453140.jpg



画像だけ見ていただくと、結構うまくない!?

・・・なんてとんでもなくて。

本当に真剣に削っていたら、今日もあっという間に帰る時間に。


こんなに何も考えないで没頭できてる自分にもビックリです!



***


私の家から工房まで、約1時間ほどかかるのですが、

この電車に揺られる時間も、とてもいいものです。



たいてい帰りの電車では、教えていただいた事を思い出しながら

小さなノートやプリントにメモしています。

すぐに忘れてしまうので、すぐにメモしないと~=3=3



そんなことをしながら電車に揺られるも、あっという間に家に着いちゃいます。





私がかおり先生の工房に伺うのを楽しみにしているのと同じぐらい、

おうち*Bakeryにお越しくださるみなさんにも思っていただけるようにしたいなぁ~


なんてことも、想いながら電車に揺られて帰ってきました*^ー^*



さて。。。


明日は、午後から取材をしていただきます。


ものすごく緊張しています。。。


がんばります(pq´v`*)♪



f0154756_21531537.gif






f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-03-06 21:53 | つくる
【 陶芸教室に行ってきました。】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

予報は外れて、思っていたよりも雪は積もりませんでしたね^^
でも寒~い1日でした^^;



f0154756_21105734.jpg





雪で電車のダイヤもちょっぴりくるっていましたが、お出かけしてきました。

もうずっと、ず~っと 参加したかった 陶芸教室「Flavor工房」さんへ!!



ずっと楽しみにしていた今日。。。

こんな日になってしまいましたが、何があっても行くぞ=3=3って!


f0154756_21145270.jpg


とても素敵な工房でした。

超初心者の私に、先生が丁寧にご指導くださって 土を触っているだけで楽しい~

・・・と思っていたら、ロクロまでさせていただきました。


f0154756_21174833.jpg


まず、棚から完成した時の色の出方を見て、赤土か白土か選びます。


今回、私は赤土を選んでみました。


ロクロで「土殺し」という作業を数回繰り返すのですが。。。

む・・・むむ難しい!


f0154756_21213852.jpg


なんとか ↑ の状態に。。。

すっとキレイな一番右のは、先生の見本。

左の子たちが、私が作ったものです。


私の作ったのは、口がビロビロロ~ンてなってフネフネ。 ←わかります?


でも、こんなに集中したの久し振り~というぐらいに一生懸命取り組みました。


なんだろう、このスポーツした後のような爽快感?


なんだか、とっても「すがすがしかった!」です*^ー^*



f0154756_21284580.jpg


・・・とはいえ、フネフネのグワングワンになってしまった残念な子たちも ↑↑↑。

残念すぎて、画像もブレてしまいました。


余った土は、ビニール袋に入れてお持ち帰り。

これは次回持ってきてもいいし、おうちで箸置きなどを作って

次回のレッスンに持参すると、先生が焼いてくださるそうです。


それもまた楽しみです~♪



f0154756_21314721.jpg


そもそも先生のことを知ったのは、Cafe24さんの雑貨スペースにあった先生の作品でした。


とっても可愛くて素敵で、まさに一目ぼれ。。。

そして、少しずつおうちに連れて帰っていました。


その後、noixさんのお宅で開かれた「お茶会」にて 初めて先生にお会いできて。。。


そして、やっと今日がやってきました。


毎月1回。


これから楽しみたいと思います。


おうち*Bakeryのランチの時に、グワングワンの器にランチが盛り付けてあったら

「あ!!これは・・・!」と、つっこんでくださいね~(笑)



先生。 今後ともよろしくお願いいたします。


そして 今日ご一緒させていただいた陶芸教室の先輩のみなさま。


初心者の私に親切にしてくださって ありがとうございました!



f0154756_21423297.gif








f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-02-06 21:47 | つくる
【 羊毛フェルトで・・・ 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

次女の胃腸炎、良くなってきました。
感染力はなくなったものの、まだシャキッとしません。
明日は、終業式。結局体調が悪かった間はテスト休みだったので
学校を欠席することはありませんでした^^;
早くいつものnana に戻れますように~❤



f0154756_2145124.jpg


症状は治まったものの、まだまだダラりン~としている次女。

おうちで過ごす時間が長いので、今年はお歳暮の御礼状もすぐに書いて出せたし、

大掃除もボチボチとりかかって、なんと!!年賀状もほぼ完成!・・・怪我の功名??

で、それでもまだ時間があったので 友人へのプレゼントを作ることに*^ー^*



f0154756_21473953.jpg



じゃじゃん!

1年ぶりに登場しました。。。羊毛フェルト。

ちょっと作り方忘れちゃってたけど、やっているうちに徐々に思い出してきたぞ~^^


f0154756_21493412.jpg


もこもこっとさせるため、体には毛糸を植えていきます^^

・・・。植毛・・・。なんだかちょっと笑えます。

でも、もこもこ毛糸で体中を埋め尽くしたら・・・


f0154756_21503955.jpg


わ~❤ 可愛くなってきた!←自画自賛(笑)

ちょっと雰囲気出てきたかな?

*^m^*


f0154756_2150555.jpg


ほぼ完成^^

喜んでくれるかな?


確か、ハリネズミが好きだったと記憶していたので、他に用意した雑貨にこのハリネズミも忍ばせて

プレゼントしたいと思っています*^ー^*


来年は、たくさん会えるといいな。。。


もう少し微調整して、このハリネズミ完成させまーす^^


f0154756_21564854.jpg




f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2012-12-19 22:02 | つくる
【 ネックレスをハンドメイド 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

先週、なんと口内炎が一度に5つもできてしまいました。
1つは舌先にできていて…何も食べられず>_<

ようやく1つずつ治ってきました。。。


f0154756_13393422.jpg


夏休み中に、IKSPIARIラドログリーで、素敵なネックレスを見つけて、

アドバイスしてもらいながら、材料をチョイスしてもらってきました!

見本の作品は、写メさせてもらえなかったので ↑ のようにメモしてきました。



f0154756_13444563.jpg


さっそく、材料をメモ通りに並べてみます。


記憶が薄れないうちに、出来るだけ早く!!!


f0154756_1345252.jpg


前にも購入して使っていたボンドも、なくなってしまったので今回、一緒に購入してきました。

一番下の青い鳥のウッドビーズに一目ぼれ❤



f0154756_13462993.jpg


Tピンを使って どんどんヘッドを繋げていきます。


ここでややてこずりました^^;


f0154756_134846100.jpg


ヘッドができたらチェーンに通して、小さなパーツをつけて。。。


f0154756_13515846.jpg


完成です!

最近、無地の服を着ることが多かったので、アクセントになる大きなネックレスが欲しかったんです^^

とっても気にいってます~



そして、つい先日もう1つ作りました。


f0154756_1354276.jpg


こちらのネックレスは、さまざまな形のウッドビーズをフェルトに縫いとめて、

裏に縫いつけた丸環にコードを通します。

そしてその上に丸い大きなウッドビーズを通せば、完成!・・・なのですが、

ヘッド部分のウッドビーズをバランスよく縫い付けるのが難しかった^^;


f0154756_13594113.jpg


このネックレスは、いつも仲良くしていただいている noixさんと一緒におそろいで作りました。

サクサクと作っていくnoixさんを激写=3=3


↑↑ 左が私が作ったネックレスです*^ー^*


秋色のビーズをチョイスしたので、これからずっと使えそうです^^



f0154756_1415895.png







f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2012-09-11 14:02 | つくる
エコアンダリヤで夏バッグ
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

夏休みでのんびりし過ぎて。。。

更新までのんびりになっています・・・^^;


f0154756_8321095.jpg


夏休み前に、noixさんに頼まれていたカゴバッグ。

ようやく完成させることができました。


このかごバッグは、ハマナカのエコアンダリヤを使って編みました。



昨年、編んで 私が使っていたバッグを見て、頼まれたものでしたが

同じ糸がなく、やや濃い色のエコアンダリヤで。


f0154756_8363889.jpg


編み方は、いたって簡単!


底から ぐるぐると編んでいきます。

そして続けて、側面を編んで立ち上がっていくと立体的に。

あとは持ち手を付けるだけです^^


f0154756_8384039.jpg


編み上がりホヤホヤの画像です。

いたってシンプルなので、ティアラさんのブルーの刺繍のハンカチを付けることに!


f0154756_845054.jpg


付けたてで、ハンカチや持ち手がしっくりきていませんが。。。

使っていただくうちに、なじんでいってくれるといいな~。


noixさん、ioriさん。

遅くなりましたが、可愛がってやってくださいね!


私も自分用に、もう1つ編みたくなっちゃいました。


f0154756_8495215.jpg







f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2012-08-06 08:51 | つくる
手しごと・・・コースターづくり
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
みなさん、楽しいゴールデンウィークを過ごされましたか?
私は、遠出することなく 近場で過ごした連休でした


f0154756_21483450.jpg

暖かい日が増え、あたたかいを通り越した「夏日」なんていうこともあり、

だんだん冷たい飲み物を飲むことが多くなってきたので

コースターを作ることに。


fogのリネンで作ったコースターを使っていたのですが

お洗濯で落ちない汚れがついたり、かなりくたびれてきたこともあり。。。


f0154756_22314070.jpg


今回は、かぎ針で編むことにしました。

オリムパスのスフレという糸を使いました。

色は、103番と106番です。



かぎ針は3/0~4/0号を。。。


f0154756_22431315.jpg


「畝編み」という編み方で、2種類編みました。

網目が、畝みたいに見えることから名づけられたようです。


娘たちはボーダーの方がお好みみたい*^ー^*


私は、周りだけが赤い方を愛用中です♪



f0154756_22455153.gif







f0154756_1831187.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2012-05-07 21:48 | つくる
【 フラワーアレンジメント~ゲビンデ~ 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
寒くなりましたね・・・。 さっそく次女が風邪をひいてしまいました。
ひどくならないうちに、病院へ。。。 だいぶ良くなりました。


f0154756_15132073.jpg


先日、フラワーアレンジメントの教室に行ってきました。

今回のアレンジは、X'mas 用のアレンジで「ゲビンデ」という手法。

オーストリア工芸で、スパイス、木の実、造花等にシルバーやゴールド ・ パールなどの
装飾を施した材料を使いワイヤリングの技法を用いて作る、スパイスの香り豊かな工芸です。

f0154756_1526831.jpg


材料は、こんな感じです。
X'masを意識して、グリーンがやや多めです。。。


f0154756_15273135.jpg


つたのついた可愛らしいかごに、オアシスを詰めてアレンジしていきます。

シナモンスティックやスターアニスにも、パール鵜を飾って 松ぼっくりにはワイヤリング。


f0154756_15294382.jpg


夢中になって作っていたので、途中過程の画像がない!

完成の画像だけでごめんなさい。


f0154756_15445551.jpg


レッスンから帰って、リビングのクリスマスコーナーに飾りました。
小さなポインセチアと、ハツユキカズラ。。。サンタクロースのトールペイントは何年か前に描いたものです^^


f0154756_15473158.jpg


その隣には、150cmのツリーを。。。

今年はゴールドのリボンに小さなドイリー。

胡桃を半分に割ったものに、羊毛フェルトを詰めた飾りを中心に飾りました。


12月になったなぁーと思っていたら、あっというまに大晦日が来そう・・・。

コツコツと大掃除しなくては!!


f0154756_15532736.gif






f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-12-10 15:53 | つくる
【 お花のレッスンへ 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

風邪が冷たくなってきましたね。本格的に、冬支度!乾燥にも注意です!!

なんと!berrymuffinさんが、ちゃんこ鍋の素のレシピでパングラタンを作ってくださいました!
「とてもおいしくできたよ~」ってブログにレポしてくださってます!
ぜひ、遊びに行ってみてください★ → berrymuffinさんのブログ


f0154756_18562358.jpg


今日は、お花の教室に行ってきました!

自宅から、自転車で20分ぐらいかな?
風邪が冷たいだろうな~と、着込んで行ったら身体が温まって うっすらと汗をかいてしまいました^^;

今回は、玄関のドアに飾りたくてフェイクのグリーンを使ったリースを教えていただいてきました❤


フェイクのグリーン、画像で見たら本物みたい!
遠目で見ても分からない感じでした。


f0154756_19385814.jpg


まずは、アイビー2種類を仮置きして行って他にもたくさんの種類のグリーンを付けていって
最後に、グル―ガンやワイヤーで留めていきました。

そしてナチュラルなリボンをつけて。。。完成!
作っている間は無我夢中で、みなさん無言。。。私も!
そして、完成が近づいて形が見えてきたら、おしゃべりしながら・・・

このお教室は、生徒さんの感性やセンスを生かすために 先生の見本がありません!

確かに、先生の見本があると ついついその通りに作ろうとしてしまうなぁ。
全部を止めた後も、1つ1つの葉の向きを調えると、なんだか生き生きして見えました!


ご一緒させいただいたみなさんの作品はこちらです!

f0154756_1911288.jpg


私と同じ材料で作られた作品ですが、また違う表情!
う~ん。。。可愛いです。
ポイントにブーケ風に付けた紫陽花もいいなぁ。
葉が、生き生きと前に盛り上がっている感じです。どうしたらこうなるのかな?


f0154756_19152184.jpg


こちらのリースは、全く別の材料。

素材も違います!
大人っぽくて、ゴージャスな感じです!

ふわふわのフェザーや、木の実 ・ ローズが素敵でした!
なんだかあっという間に完成されていたように思いました~^^


こんなに集中して取り組んだのはいつだったか??・・・と、いうぐらい。
そして、あっという間に時間が過ぎていました。。。10:30スタートで、13:30終了!

とても充実した時間でした。

先生ありがとうございました!

教えもらうって、気持ちいいな~

今日の先生は、話し方が落ち着いていてゆっくりで安心感がありました。
私は、パンのレッスンの時にそんな風に感じてもらえているかな?

そして、もう1つ気づいた点は質問をしたことについて、1つ質問をすると3つぐらい答えが詳しく返ってくる。
そうすると、「あーそうそう!それも聞きたかったんです!」って満足。

こんな風にレッスンを進められたら気持ちいいなぁ~と思いました。


f0154756_19341651.gif




f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-11-17 19:37 | つくる
【 夏バッグが できました! 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

moe が5日間の部合宿から、元気に帰ってきました。

・・・山のような洗濯物を持って・・・・・ ( ̄・・ ̄;; ~フフフッ




f0154756_17411554.jpg



少し前にブログでもご紹介した 「エコアンダリア」のバッグがようやく完成しました。

底の部分から、ぐるぐる~っと編んでいきます。

。。。ただ編むだけ。


f0154756_17493840.jpg


途中で数回、増やし目をしましたが ひたすら細編みをぐるぐる~~っと編みます。

もうもう、ただそれだけの作業です*^ー^*


本の通りに編んでいたつもりが、かぎ針の号数を間違えていて。。。

7号針で編まないといけないのに、6号針で編んでいました ^^; アチャー


編み上がりのサイズが変わってきてしまったので、サイズを測って好みの大きさまで編みました^^


f0154756_19494531.jpg


途中から、オリジナルになってしまった・・・。

もう、同じものは二度と編めないなぁ。。。

何とか編み上げて、レースを付けました。
ちょこっと、乙女な感じに仕上げてみましたよっ*´∀`*


f0154756_19502363.jpg


大きさは、これぐらいです❤

nana にかけてもらってます^^
んー。。。ちょっと縦に伸びちゃってるかな?


f0154756_19564883.gif



f0154756_19573869.jpg


ちょこっとお知らせです。

先日、自宅キッチンで撮影していただいた記事が
発売中の ESSE 9月号に掲載されています!

えーと・・・P52です^^


*花日和*さん akkonsyrupさんと、ご一緒させていただいてます❤

夏休み中にも、またこのメンバーでの撮影の予定があるので楽しみです*´v`*


 * * *


また、おうち*Bakeryのメンバーかおりさんも、登場しています!

 かおりさんのページは、P181 / 小さな暮らしのレシピと、P182 / 誌上ショッピング です☆

他にも、いろいろなレシピが盛りだくさん!
夏休みのランチづくりの参考になりそうなレシピがいっぱいですよ~。

もしよかったら、合わせてご覧になってみて くださいね^^





f0154756_2013794.gif


コメント欄、openしてます!
お時間のある方は、メッセージ残していってくださいね!
いろいろお話しできたら、うれしいです*´∀`*

f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-08-09 18:22 | つくる
【 フェルトのお菓子とパン 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
毎日涼しいですね・・・。
過ごしやすいけど、何となく心配です。
・・・何が?どうして?って言われると困っちゃいますが (^_^;


f0154756_10122821.jpg


先日、ご紹介しました「フェルトのお菓子とパン」nanaは、塾の夏期講習の合間にコツコツと作っていました。

f0154756_1013532.jpg


とにかく、糸と針を使わないので気軽に作れる感じなのですが。。。

細かい!!!

詰めが甘いと、形にならないようです・・・難しい!!


f0154756_10153186.jpg


でも、本人はとっても楽しそう♪

横で見ているのが幸せな時間です*^∀^*


f0154756_10165819.jpg


小さな型がいくつかあったので、プチマドレーヌのプレーンとチョコを

それぞれ作ってみました。

水彩鉛筆で、焼き色を付けるのが一番楽しいようです!


「次はパンを作るからね~!」と、楽しそうなnanaです❤


f0154756_10195889.gif


私は、nanaを横目にエコ アンダリヤでバッグを編んでいます^^

またご紹介しますね~*^v^*




f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-08-02 10:25 | つくる


LINK