カテゴリ:かんたんレシピ( 2 )
【スープをアレンジ 大根煮 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
おはようございます!
今朝は目覚めもよく、お弁当作りもスムーズでした^^


f0154756_8304996.jpg


寒い日が続くこのごろ。。。

どうしても、なぜだか無性に大根をトロトロに煮込んだものが食べたくなりまして

ドドーンと大根を1本買ってきました。


普通に煮込むんじゃなぁ。。。と、何かの番組で見たような?・・・という感覚で

スープに凝って、大根を煮込んでみました。



f0154756_8334977.jpg


ルクルーゼ(20cm)のお鍋に、水1000ccと顆粒のコンソメ大さじ2杯を入れて火にかけ、

コンソメが溶けたところで、輪切りにして皮をむいた大根をどどどーんと投入。

弱めの中火で20分ほど煮込んで、大根がフチから透明になってきたらバターを20g加えます。

さらに10分煮込んで仕上げに、牛乳をお玉1杯分加えてひと煮立ちさせたらできあがり!


f0154756_8421251.jpg


私は、この後さらに白菜とうどんを加えていただきました*^ー^*

大根に、バターと牛乳って意外な組み合わせですが すごく合いますよ~

お試しあれ!



<大根のミルクバター煮>
   大根    中1本    ・・・輪切りにして皮をむく。
   水      1000cc
   コンソメ  大さじ2
   バター   20g
   牛乳    約100cc(おたま1杯)


大根って、いったん冷えるとグーンと水分をよく吸収するようになるので、

加える牛乳は、冷たいものがおススメです。



f0154756_8454586.gif








f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-12-15 08:45 | かんたんレシピ
【 搾菜と水菜のさっぱりデリ 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
今日から7月!
節電対策で、電力制限もスタートします。
上手に暑さをしのぎたいですね・・・^^;


f0154756_1554957.jpg


昨日のおうち*Bakeryのデリでお出しした、「搾菜と水菜のデリ」

私は大好きで、ハマっちゃっていますのでレシピをご紹介させてくださいね。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



<搾菜と水菜のデリ>

材料 : 搾菜 ・・・ 1瓶
     水菜 ・・・一束
     薬味ねぎ ・・・ 3本
     ささみ ・・・ 1本
     ごま油 ・・・ 大さじ1

作り方 : ①ささみは、熱湯でゆでて芯まで白くなったら冷まして細かく手でほぐす。
      
      ②水菜・ねぎは3~4cm幅に切って水にさらし、ざるにあげて水けをよく切る。

      ③搾菜は、ざっくりと大きめに切っておく。
          ※瓶に残った汁も捨てずに取っておいてください。

      ④ボウルに材料をすべて入れて、搾菜の瓶に残っていた汁も加えてサッと混ぜる。
    
      ⑤最後にごま油を加えて、さっくりと混ぜ味を見て物足りないようなら塩を少々足す。
 
      ⑥できあがり!



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


f0154756_21352346.jpg


今朝も、いただきました!

このところのレッスンで焼き上げたお総菜パンは、レッスン後に毎回冷凍しておいたので
こうして少しずついただいたり、moe のお弁当に持たせたりしています*^ー^*


搾菜と水菜のデリ、ヘルシーで簡単で美味しいですよ^^

ぜひ作ってみてくださいね~*^ー^*


f0154756_2135542.gif




f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-07-01 09:26 | かんたんレシピ


LINK