<< 12月の「おうち*Bakery... ようやく。。。 >>
なんちゃって黒豆?
f0154756_16233996.jpg
nanaの風邪も落ち着き、部屋の方付けやらクローゼットの整理やら。。。
クリスマスカードや年賀状の準備など、やる事がたくさんあるのに手を付けず
のんびりしてしまいました。

おせち料理の準備ではないのですが、こんなものを作ってみました^^



f0154756_16265777.jpg

蒸し黒豆!!!


豆類が大好きな私は、ふじっこのお豆さんシリーズや時には奮発して
「丹波の黒豆煮」なぞ買っては、日々お豆さんを好んで食べているのですが、
売っている煮豆ってどうしてこんなにも甘いのでしょう・・・?

どうしても甘すぎて、イヤだなぁ~とかわがままに思っていたらあるサイトで
「蒸し豆」というのを見つけて、「コレかも!!」とさっそく作ってみました。


先日購入したT-fal の圧力鍋で蒸しました。
あっという間に出来ちゃって、ちと拍子抜け=3=3
私好みに、ちょっとだけぷちっと感が残るように蒸しました。
全く味付けは無しなので、豆の美味しさだけです。

f0154756_16485739.jpg

しばしこの「素の味」を楽しんだのですが、やはりちょっと物足りなくなって・・・。
昨日一晩、「ふじっこの甘さ控えめ黒豆」の入っていた煮汁に漬けてみました。

一晩漬けただけでしたが、ほんのり甘みがついてとてもよくなりました。
この方法、おススメです。


f0154756_16514473.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-12-14 16:51 | くらし
<< 12月の「おうち*Bakery... ようやく。。。 >>


LINK