人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-

12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_2064097.gif12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_20745.gif
nanaの熱が何とか下がって、学校に行けたのでおうち*Bakery決行です。
昨日のうちに「中止になるかもしれません・・・。」とご連絡しておいたのですが
「開催しますのでよろしくお願いします!」と連絡してなんとかレッスンすることが出来ました。


今日は、おうち*Bakery初の試み。。。
パンではなくケーキ作りです。私自身も、パン教室に通っていた時に特別レッスンと称して
時々ケーキ作りを教えていただいたりしていましたが・・・。

12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_2012899.jpg


12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_20143864.jpg
りっつさんは、ハンドミキサーと17cmのシフォンケーキ型を
持参してお越しくださり、amiyaさんは、バーミックスを
愛用されているとのことでバーミックスを使っての
シフォン作りでした。

左の画像は、りっつさんが卵白の泡立てをされている
ところです。ボウルを逆さまにしても落ちてこないぐらい(!)
の硬さまでがんばって泡立てを続けます!!




12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_20211546.jpg12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_20215472.jpg


同様にamiyaさんも、バーミックスで卵白の泡立て。。。
最初にお話をしておいたのですが、私自身バーミックスを使って作ったことがないので
今回は、「挑戦」ということで取り組んでいただきました。
確かにハンドミキサーの泡立ち方とは違うようで・・・。
泡立ちの見極めが難しい。。。(>_<)
このぐらいかな??というところで生地をあわせました。


12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_20305174.jpg


生地をあわせた時点で、「ちょっと生地がだれたかな?」というカンジでしたので
そのカンジがそのまま焼きあがりに出ました。
今回のレシピは、ベーキングパウダーも無しで卵白の力のみで膨らませる内容でしたので
ちょっと無謀だったかな・・・と反省。
お2人とも初めてのシフォン作りだったので今回で流れをつかんでいただけたら。。。
と、おうちでも復習してくださいね~!と、お願いしました。


12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_20341077.jpg


それでも焼き上がりが型の高さまでは膨らんで焼けたので良かったです*^ー^*
(画像が、ややぼけていてごめんなさーい^^;)
型出し方法は「私式」を伝授したら、お2人ともバッチリキレイに出来ました!!
よかった~~♪


12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_20382038.gif


12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_20403452.jpg


今日のランチは。。。
先日お友達の家でご馳走になって教えてもらった
「鮭ときのこたっぷりのチーズリゾット」
そして。。。
「水菜とおくらのサラダ」
ドレッシングは今、私がはまっている
「柚子こしょう」です。




12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_20415879.jpg

デザートは、
昨日焼いたミニミニパウンドケーキの2色盛り
フランボワーズとラムレーズンアイスを添えました。

そして昨日から準備しておいた
クリスマスのプチプレゼントも
お渡しする事ができました。






パンとは違って、ケーキ作りは短時間で出来るので、おしゃべりタイムが長くなりました。。。
2品ぐらいやっても平気かも。
オーブンで焼くものばかりだと大変なのでオーブンを使わないで出来るお菓子と
うまく組み合わせたらいいのかもしれません。

「2品だと、バタバタかもよ~。今日ぐらいもいいわ」とおっしゃっていただいたので
今日みたいなのんびりな時間もいいな・・・とたくさんおしゃべりしました。

りっつさん、amiyaさん。
今日もどうもありがとうございました。


12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_20474182.jpg



心配していたnanaですが、学校から普通に元気に帰ってきたのですが
夕方になってなんだか元気ないな~と熱を計ると、上がってました。。。(●_●*
う~~ん。。。今夜は早めに寝かせて様子を見ようと思います。



12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery




12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_2123636.jpg


今日のmoeのお弁当です。
昨日焼いた白パンに、照り焼きチキンとレタスをサンドして持たせました。

12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_2134897.jpg12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_21602.jpg


ちょうどいい箱を見つけてベーキングシートをクシャクシっとした物に包んで入れ、
こんなシールを貼って、どこかでテイクアウトした風にして遊んでみました^^


12月の「おうち*Bakery」 -シフォンケーキ-_f0154756_2165420.gif

by misacoco4 | 2008-12-09 20:54 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa