人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の「おうち*Bakery」 ~そふとベーコンエピ~

6月の「おうち*Bakery」 ~そふとベーコンエピ~_f0154756_11543719.jpg


6月の「おうち*Bakery」 ~そふとベーコンエピ~_f0154756_12173473.jpg私も大好きなパンの一つ。ベーコンエピを焼きました。
akiちゃん&yukkoちゃんとレッスンの予定でしたが、yukkoちゃんが都合が悪くなり
「途中参加できるかも…」という連絡をもらったので、とりあえずakiちゃんと二人でこね始めました。

*******************************************


6月の「おうち*Bakery」 ~そふとベーコンエピ~_f0154756_11571465.jpg6月の「おうち*Bakery」 ~そふとベーコンエピ~_f0154756_11572781.jpg6月の「おうち*Bakery」 ~そふとベーコンエピ~_f0154756_11574078.jpg

6月の「おうち*Bakery」 ~そふとベーコンエピ~_f0154756_115884.jpg6月の「おうち*Bakery」 ~そふとベーコンエピ~_f0154756_11582043.jpg6月の「おうち*Bakery」 ~そふとベーコンエピ~_f0154756_11584155.jpg

*******************************************


お天気は雨。少しムシムシしています。
湿度も高く、パンを焼くには好条件な日で仕込みの牛乳の温度もいつもよりやや低くしました。

バターを混ぜるまでは、ちょっと『もそもそした感じ』・・・そこへバターを混ぜたらしっとりプルンとした
肌触りのよい生地になっていきました。
akiちゃんも、ホッとした様子。

6月の「おうち*Bakery」 ~そふとベーコンエピ~_f0154756_1218743.jpg「お店で売っているような、パリッとハードなエピとは何が違うのか?」
強力粉と薄力粉の話や、ピザのクリスピー生地の食感を例に出したりして説明しながら
エピの作業はどんどん進んで、仕上げ発酵が終わって、ハサミ入れの段階に・・・。

。。。と、仕上げ発酵ごろに、yukkoちゃん到着。
ハサミ入れをするakiちゃんに、「わ~!!こうやって作るんだね~」とakiちゃんの作業を横で見ていました^^

今日は、残念ながらパン作りには参加してもらえなかったyukkoちゃんでしたが、
「ランチだけでも良かったら来てね~」と、メールをしておいたので、来てくれました*^ー^*

6月の「おうち*Bakery」 ~そふとベーコンエピ~_f0154756_1210402.jpg


今日のランチは、エピを主役に海老のソテー入りのもりもりサラダとオクラと梅のスープ。

6月の「おうち*Bakery」 ~そふとベーコンエピ~_f0154756_12121390.jpg6月の「おうち*Bakery」 ~そふとベーコンエピ~_f0154756_12123344.jpg


デザートは、「水切りヨーグルト」を使って作ったティラミスです。
この水きりヨーグルト!かなり使えそうな優れものみたいですよ~♪

今回は、ティラミスにしましたが、クレーム・ダンジュも作ってみたいです。





6月の「おうち*Bakery」 ~そふとベーコンエピ~_f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

by misacoco4 | 2008-06-09 23:53 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa