人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Croissant!!

Croissant!!_f0154756_2010162.jpg
今朝のお天気はどんより…。雨が降ってくるかなぁ~と思いつつ、
子ども達と夫を送り出した後、クロワッサンの仕込みに取り掛かりました。

今年初のクロワッサン。
初めてクロワッサンを習ったのは、確か2月の寒い日でした。
しばしガマン!と、部屋のガスファンヒーターを止めてバターの折り込みをはじめました。

Croissant!!_f0154756_21162314.jpgCroissant!!_f0154756_21163879.jpgCroissant!!_f0154756_21165381.jpg

延ばして、たたんで、延ばして…を3回。冷凍庫で合間合間に30分ずつ冷しながら、
折り込んだバターがパン生地からはみ出てこないように…慎重に……。
出来上がりの大きさをきれいに揃えるために、三角の型紙をあてて切ります。
Croissant!!_f0154756_2013072.jpg

ここまで来たら、後は楽しい成型です♪ヽ(*´∀`)ノやっぱり、成型はワクワクです!!
手を掛けただけあって、生地が愛しく思えてきます(人´∀`)♡。
やさしくやさしく、くるくるくる~~~っとまきました。
Croissant!!_f0154756_2028647.jpg
…と、ここでちょうどnanaが帰ってきました♪「クロワッサンは!?。。。。(≧д≦)ノ」
「あの。まだ焼けてないのですが?(´д`;)ゝゝ」「えっ…朝からやってるのに?(゚д゚;)」
「…あともうちょっと待ってて~~!!!!(ノ>д<)ノ」
…で、やっと仕上げ!!ヤッター\(T▽T)/ーッ!!!
Croissant!!_f0154756_2054299.jpg
約1.5倍に発酵できたので、200度のオーブンで10~12分焼きました。
ここでmoeが帰ってきました。「うわ!!バターのいいにおいぃぃぃヽ(*´∀`)ノもう焼ける?」
ナイスタイミング!!!あと5分で焼き上がりと言うところでした≧▽≦
Croissant!!_f0154756_20575914.jpg
断面もきれいな層になっていました!!よかった~~*^ー^)人(^ー^*
今日は、発酵バターを使ったのでかな~りコクのある濃厚な?クロワッサンになりました!!

巻き終わりをしっかりとめなかったクロワッサンくんが暴れたりしたけど、まぁまぁのできかな?
また近いうちに焼こうと思います。
…にしても、スゴ~ク時間がかかったわりに、あっ!!!という間に売り切れました。
次回は倍量で作ろうか?…いやいやこれって、カロリー高いからなぁ…。。(´д`)。。
足りないぐらいでいいいか。


Croissant!!_f0154756_215932.gif

by misacoco4 | 2008-01-29 18:39 | 日々のパン

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa