<< 6月のおうち*Bakery ~... おうちCafe雑貨こもの展  >>
6月のおうち*Bakery ~しっとりミルクハース~
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

イベントに向けてどんどん作品が出来上がっているようです。
イベントにお越しになれそうな方は、人数の把握のためコメント欄からご一報いただけると助かります~!



f0154756_17445310.jpg


6月24日のレッスンの様子です。

しっとりミルクハースを焼き上げました。


生地の材料が少し変わっていて、とにかくしっとりふわふわなパンです。



f0154756_17463457.jpg


生地こねは、そんなに大変でもなく べとつくこともなく釣るんとまとまり一次発酵へ・・・。


発酵後は、本当にふんわり!


扱うたびにふわふわ過ぎて生地が伸びてしまうので注意です。


そして、成型時も伸ばしすぎると高さが出ないので注意が必要なパンです。



f0154756_17481035.jpg


二次発酵後、今回のクープは生地に対して垂直に…。

バゲットの時のように、そぐように入れないで長くすうっと力を抜いていれます。


まず真ん中のクープを入れて、添わせるように左右に2本ずつ。

これが意外と難しかったりして!?

お二人とも画像のようにきれいに入れられました。




f0154756_17504044.jpg


そして、焼き上がり。。。


こんがりときれいにクープも開いて完成です。


お二人ともお疲れ様でした。



f0154756_17512945.jpg


そして、ランチへ。


ランチのメインは、チキン南蛮!

今回は、バルサミコではなく米酢のタレに漬けたものです。

あとは、小さなデリ。

生ハムのマリネ・夏野菜のバルサミコマリネ・オクラのピーナツ味噌和え・グリーンサラダ。


スープはごぼうと玉ねぎのスープです。




f0154756_17554378.jpg



デザートには、プレーンのパウンドケーキ。


しっとりせず、ばさばさのガサガサなケーキ・・・^^;


なんでかな~・・・やっぱりもうちょっと練習しなくちゃ=3=3



仲良しのお二人のお話は、いつも楽しく明るい気持ちにさせてもらえます♪

この日も二人で大盛り上がりの中、私も参加して楽しいひと時を過ごしました。



夏休みをいただきますが、お二人とも来月のイベントにもお越しいただけるとのこと!


楽しみにお待ちしております♪


お帰りの時、雨が降らなくてよかった~!


楽しいパン焼きでした。


お越しいただき、ありがとうございました*^ー^*



f0154756_17593013.jpg







f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-06-26 18:00 | おうち*Bakery
<< 6月のおうち*Bakery ~... おうちCafe雑貨こもの展  >>


LINK