人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のおうち*Bakery ~バタートップ&おうち*Bakery風チョコリング~

本日2度目の更新です。
今日のレッスンの様子をUPいたします。


3月のおうち*Bakery ~バタートップ&おうち*Bakery風チョコリング~_f0154756_22503882.jpg


今日は、緊張していました。。。わたし。

なんと、福島からおうち*Bakeryのレッスンのお申し込みをいただきまして、

遠方からお越しいただくことになっていたのです!!! ドキドキ。。。

そして、もう おひとりは いつもお越しいただいているゲストさん。

緊張の面持ちで、2種類のメニューを作りました。


3月のおうち*Bakery ~バタートップ&おうち*Bakery風チョコリング~_f0154756_225154.jpg



「パン作りは、おうちでもします^^」とおっしゃる福島からのゲストさん。

手つきもよく、捏ねる時も丸める時もとてもお上手でした。

チョコリングは、簡単な方法でデニッシュ風の生地を作っていくのですが

バターがはみ出ることもなく、とてもキレイな成型でした。


3月のおうち*Bakery ~バタートップ&おうち*Bakery風チョコリング~_f0154756_22513275.jpg




一方、いつもお越しのゲストさんはバタートップを!

持参されたご自分の型に合わせて300gもの生地を頑張って捏ねられました。

始めはべとべとして不安そうでしたが、だんだんキレイにまとまり

ふわふわのつるんとしたキレイな捏ねあがりになりました。





3月のおうち*Bakery ~バタートップ&おうち*Bakery風チョコリング~_f0154756_22523567.jpg



お二人とも、キレイに焼き上げられて安心しました~!

細かいところまで、きちんと気にして工程をこなされてました。

レシピにびっしりと書き込んで、熱心さが伝わってきて感動しました♥

どうぞおうちでも復習してみてくださいね。



3月のおうち*Bakery ~バタートップ&おうち*Bakery風チョコリング~_f0154756_22525756.jpg



さて。。。

ランチは、おろしそハンバーグをメインにきのこたっぷりの食べるスープ。

他には、サラダとデリを少しずつ。


玄米ごはんと一緒に召し上がっていただきました。


「ブログでいつも見てました~」とお聞きして、またうれし(♥∀♥)



3月のおうち*Bakery ~バタートップ&おうち*Bakery風チョコリング~_f0154756_22531314.jpg


デザートには、苺のパフェを。。。

これ、いつものブランマンジェにジューサーにかけたフレッシュな苺を加えてピンク色にしました。

その上には、バニラアイスとベリー類を飾りました。



今日のおうち*Bakeryは、ひと味違ったのですが(私的にですが・・・^^;)

遠いところで、ブログを読んでいただき こうして足を運んでくださるなんて。。。

本当に夢のようです。

実は今日、 他にも遠方からのレッスンのお申し込みをいただいていました。

たまたま重なってしまい、先着順で承らせていただいたのですが お断りするのが心苦しかったです。

改めて、ブログってすごいなぁ・・・とつくづく。

メニューが違う場合にキチンと作り方を細かい点までお伝えする為には、

お二人までが私のいっぱい いっぱいで。。。どうぞご了承くださいませ。



でも、やっぱり緊張していた私はバタートップにバターを乗せ忘れて

オーブンに入れようとしたり、タイマーをし忘れたりと、多々うっかりな行動をしてしまいました>_<

そして、焼き上がり画像までもおしゃべりに夢中になって撮り忘れ…。

お二人にご自宅から送っていただいた次第です・・・なんということでしょう~!

ご迷惑をおかけしました。


3月のおうち*Bakery ~バタートップ&おうち*Bakery風チョコリング~_f0154756_22532818.jpg


↑ 福島のおうちに到着されてお疲れだったはずなのに、断面の画像も送っていただきました。

本当にありがとうございました。




今日、3月11日は震災のあった日。

何をしてた?とおしゃべりしました。

東京は、震度5強でしたが、福島は、震度6強だったそうです!

どんなに強い揺れだったことでしょう!

そして、前日に雪が降ったり お昼ごろには震度4ぐらいの地震もあったそうです。

「3月に雪が降ったり、異常気象は前触れだったのかもね」って、お話しされてました。


月日はどんどん経つのに、なかなか復興は進まず。

私も何もできないでいますが、朝のWSで「2年経った今・・・」と、被災者の方にインタビューを求めたら

「こんな節目の時だけ、来ないでください」という言葉がありました。

胸がチクリと傷みました。



震災のことを始め、パンのこと、インテリアのこと。。。おしゃべりは尽きず・・・。

初対面とは思えないほどに、色々なお話をして中身の濃いおうち*Bakeryでした。

楽しい時間をご一緒させていただき、本当にありがとうございました!

抹茶のパンもまたいつか、ご一緒できますように!



3月のおうち*Bakery ~バタートップ&おうち*Bakery風チョコリング~_f0154756_2246789.jpg

















3月のおうち*Bakery ~バタートップ&おうち*Bakery風チョコリング~_f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

by misacoco4 | 2013-03-11 22:47 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa