人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月のおうち*Bakery ~ぷちキャラメルパン~

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
1週間ぶりのおうち*Bakeryでした。
寒い中、足を運んでくださったゲストさん、ありがとうございました!


1月のおうち*Bakery ~ぷちキャラメルパン~_f0154756_20575722.jpg


今日のメニューは「ぷちキャラメルパン」

キャラメルシートを折りこんで層にして作る、一口サイズの可愛いパンです^^



1月のおうち*Bakery ~ぷちキャラメルパン~_f0154756_2104862.jpg


まずは生地を捏ねていただいて、一次発酵の間に材料や捏ね方などをざっと説明しました。

そして、キャラメルシートの下準備もしていただいて。。。

だいたいこんな感じですよ~と伝えておきました。


お二人とも、丁寧に生地を伸ばしてキャラメルシートも上手に扱ってみえました。


1月のおうち*Bakery ~ぷちキャラメルパン~_f0154756_2143546.jpg


さすがに最後の伸ばしの時は、キャラメルが透けてきて。。。ドキドキ❤

ドキドキしながらも、上手に伸ばせました!


1月のおうち*Bakery ~ぷちキャラメルパン~_f0154756_2155774.jpg


ふっくらと発酵した生地に、今回はてりたまを薄く塗っての焼成。

小さなパン一つ一つにひと手間かけて、塗りました^^



1月のおうち*Bakery ~ぷちキャラメルパン~_f0154756_2172898.jpg


そして、焼き上がりです^^

小さいけど、キャラメルの風味がきゅっと詰まった可愛いパンの完成です。

細かい作業、お疲れさまでした^^



1月のおうち*Bakery ~ぷちキャラメルパン~_f0154756_2183854.jpg


二次発酵中にランチを召し上がっていただきました。

今日のメインは、から揚げにネギソース。

甘酸っぱいソースで、さっぱりと。。。

あとは、白菜の豆乳スープ ・ エビとレンコンのチーズ焼きなど。。。

今回も野菜をたっぷりのメニューです。


1月のおうち*Bakery ~ぷちキャラメルパン~_f0154756_2111421.jpg


デザートには、スコーンを。

生クリームとイチゴジャムに、イチゴを二つぶ添えました。


本日のレッスンは、初対面のお二人のご合席となりましたが

お話も弾んで、楽しくレッスンできました。

レッスン後のおしゃべりには、私もご一緒させていただいて楽しい時間を過ごしました。


今日も、おうち*Bakeryに足を運んでいただき ありがとうございました^^

またのお越しをお待ちしております♪


1月のおうち*Bakery ~ぷちキャラメルパン~_f0154756_21164730.jpg






1月のおうち*Bakery ~ぷちキャラメルパン~_f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

by misacoco4 | 2013-01-28 21:16 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa