人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退院しました!

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

↓↓↓ 病院のデイルームで、何やら仲良く話しているふたり。


退院しました!_f0154756_21531861.jpg


半月板の切除手術をしたmoe が、昨日 無事に退院しました^^

8日間の入院生活。。。

手術後は痛みが出て辛そうでしたが、手術した翌日からは痛みもとれて ひと安心。

内視鏡での手術だったので 傷はとても小さかったのですが やっぱりなんとなく中が痛い・・・ような?


それでもリハビリをするたびに、どんどんできる事が増えていきました。


退院しました!_f0154756_2244374.jpg


リハビリの様子。。。

手術前は、ひざを曲げるのも伸ばすのも辛くて サポーターをキツく巻いて

ごまかし、ごまかしソフトボールをやっていました。

それが、今では手術前よりも、曲がるようになっていました。


退院しました!_f0154756_22113572.jpg


そして、伸ばす方もこの通り。

ほぼ床に沿ってまっすぐに伸びるようになりました。

手術して本当に良かった!! ・・・というわけではありませんでした。

moe は中高一貫校に通っていて、部活動は今年の秋で引退。。。

そして、大好きな仲間と一緒にソフトボールをするのもあと数か月だったんです。

手術は、引退後でもよかったのかな?・・・と、本当に悩みました。

担当の先生にも説明を受け、「とにかく手術後すぐにでもソフトボールがしたいんです!!」

・・・と訴えて。

先生の術後の回復についてのお話もしっかり聞いて

moe も納得の上で、手術を決めました。


それでもやっぱり、時々不安になるようです。

本当に試合に出られるようになるのかな~って。


退院しました!_f0154756_22302660.jpg


松葉杖での階段の昇り降りも、練習しました。

後は、楽しくソフトボールができるようになるといいね!

moe が退院してきた日は、ちょうどソフト部のみんなとBBQをする予定でした!

みんなに会えて、とっても嬉しそうなmoeでした。

これからもリハビリは続くけど、がんばろう!


moe 退院おめでとう! 本当に良かったね*^ー^*







手術した方の足にかけていい体重も、退院時には100%OKになったし、

私から見たmoe は、日に日に回復しているように見えるのですが

本人は、焦りと後悔で涙を流したりしていたようです。


「こんなことなら、手術なんかしなきゃよかった!」

「痛みを我慢していたら引退まで休まずに、練習も試合もできたのに!」



そんな気持ちを上手に汲んであげられなくて、厳しいことを言ってしまったり

励ましすぎて無理をさせてしまったこともありました。

そんなこともあって ちょっと時間を作って、moe とじっくり話し合ってみました。

なんていうか、ほんの少しかもしれませんがmoe の気持ちがわかった気がしました。

いろんなことがあるたびに、自分を振りかえって その当時の自分を思い出したりして

私なりのアドバイスをしてきましたが、moe と話してみると 私がアドバイスするどころか

私の方がmoe からいろいろと教えてもらっていたように思いました。


いくつになっても柔軟な耳を持って、いろいろな人の意見を聞く事って大切だな…と思いました。

う~ん。。。まだまだだな、私!!

by misacoco4 | 2012-08-25 23:13 | こども

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa