人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 6月のおうち*Bakery バゲットの会 】

いつもご覧いただきありがとうございます*^ー^*

記事のUPが遅れています・・・(>_<)
遅ればせながら書いていきますので、よろしくお願いいたします!


【 6月のおうち*Bakery バゲットの会 】 _f0154756_17541481.jpg


お休みしていた間にバゲットの成型特訓レッスンに参加して以来、1ヶ月間。

色々な粉でバゲットを焼き続けてみました。

クープの入れ方はもちろん、仕込み方もいろんな方の著書やPCで調べるなど。。。

そんな中で、自宅のオーブンを使用した時に一番焼きやすい方法がだんだんわかってきて

これをみなさんにもお伝えしたいなぁ・・・と、思っていたところにお問い合わせをいただき、

でもまだまだ、私自身も100%で対応できない・・・。

色々考えた末、「バゲットの会」を開催させていただきました。


【 6月のおうち*Bakery バゲットの会 】 _f0154756_17593458.jpg

バゲットの会で成型に使う生地は、私が前日から仕込んで発酵させておいたものを使っていただき、

作業の合間に、生地の仕込みも詳しく説明しながら作業していただき

仕込んだ生地はご持参いただいたタッパー容器でおうちでの復習用に

お持ち帰りしていただきました。

・・・というわけで、バゲット2本を成型~焼成していただきました。


加水量は扱いやすい量を使って、私が先に成型してみてそのあと成型していただきました。


【 6月のおうち*Bakery バゲットの会 】 _f0154756_1864062.jpg


やはり、初めて触る水分量の多い生地は慣れないと大変そうでしたが、打ち粉に頼りながら

何とか頑張って成型も完了。

そして、今回はレシピは作らずメモを取りながら自分の物にしてもらいたかったので

作業後は、今やった作業を思い出しながらメモに取ってもらいました。


【 6月のおうち*Bakery バゲットの会 】 _f0154756_1893193.jpg


焼き上がったバゲットを見て、いろいろとアドバイスもさせていただきました。

あらゆる面をていねいにきちんと仕事をこなさなければ!


【 6月のおうち*Bakery バゲットの会 】 _f0154756_1815666.jpg


私が焼き上げたバゲットは、ランチに付けてお出しし試食もかねて召し上がっていただきました。

やはりバゲットが自分できれいに焼けたら、本当に嬉しいですよね。

私も、同じように思いそれがしっかりお伝えできるように これからも焼き続けていきたいと思います!


この日、お持ち帰りいただいた生地。

持ち帰って思い出しながら、ご自宅で焼き上げてくださったようです。

最初は、なかなか思い描いたバゲットが焼けませんが だんだん上手になっていきます!

何度お越しいただいても大丈夫ですので、また一緒にバゲットを焼けたらいいなぁと思います*^ー^*

私もとってもいい勉強になりました。

とっておきのひと時をありがとうございました^^


【 6月のおうち*Bakery バゲットの会 】 _f0154756_18235373.jpg





【 6月のおうち*Bakery バゲットの会 】 _f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

by misacoco4 | 2012-07-02 18:30 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa