<< 【スープをアレンジ 大根煮 】 【 今年も焼きました 】 >>
【 神楽坂散策 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
雨がしとしと降っています。。。


f0154756_9272067.jpg

神楽坂に行ってきました。
幸い、お天気にも恵まれて気持ちいい日になりたくさん歩きました^^

飯田橋の駅で待ち合わせて、坂をガンガン登ってまずは「神楽坂 ・ 茶寮」へ。
坂道から、横の路地にちょこっと入った場所にあります。
お昼ごろに待ち合わせたのでまずは腹ごしらえ!

おばんざい3種類と赤だし ・ 雑穀ごはん ・ お漬物 ・ とろろ

小さな小鉢に入っていて食べやすかったです。
おばんざいは、タコのサラダとカレイの黒酢・里芋と豚角煮。。。

いっぱいおしゃべりしながら、モリモリ食べました^^


食後には、お点前で使われるようなお茶わんでカフェオレをいただきました。
器の使い方が勉強になり、「こんな使い方もいいな・・・」と思いました。



f0154756_941196.jpg

お腹が満たされたところで、大通り沿いにあった「五十番」に立ち寄りました。
肉まんで有名なお店で、坂の下の飯田橋駅寄りの方に一号店があり、こちらは二号店。

私は、ミニ肉まんと黒ゴマあんまんを2つずつ、お持ち帰りしました。


f0154756_9313462.jpg

続いて「パティスリーk.vincent」へ。。。(※リンクに飛ぶと、メロディーが流れます※)

ご一緒したacoさんが、スイーツを買って帰りたい・・・と調べてきてくださっていたので
私も迷って迷って、こちらの3点に。

タルト・オ・ノアと、1/4モンブラン。そして、これが大本命のサヴァランオランジュ❤
アメールもいただきたかったのですが、「持ち歩き時間30分以内で!」と、注意書きがあり断念。

f0154756_9441448.jpg

サバランは、かなり「つゆだく」なので、シロップがしみ出すことを伝えられ、別箱に入れていただきました。
家で空けてみると、箱底の外までシロップが染み出してたのでお土産にはあんまり向かないかな。

飾りに、バニラビーンズが挿してあったり、ローズマリーが使われているのが斬新でした。
どちらもおうちで家族と食べるのを楽しみにお持ち帰りしました。

赤城神社にも寄ってみよう~」と立ち寄り。
受験生がんばって!・・・ののぼりを見つけたので、手を洗ってお浄めをしてから
しっかりお賽銭を投げて祈願してきました。

私の後ろで、acoさんも手を合わせていてくれました。。。こういうの、とっても嬉しい♪
acoさん、ありがとう~。

新しく生まれ変わった赤城神社は、きれいすぎてちょっとビックリ!でした。


f0154756_944094.jpg

そして、二人でおしゃべりしながら ふらふらと 「たぶんこっちの方向であってるよね!」
という方角に歩いていたら元の大通りに・・・。

大通りの脇道に、思いがけない素敵なお店を見つけました。

ショップ画像はありませんが、いろんな作家さんが作品を出して見えるショップ。

こちらでは、来年の干支の 「龍」 を購入しました。
羊毛フェルトとワイヤーで作られていて、後ろにカードが飾れます。


これ、すっごく可愛いの~♪


持っているたまの色で意味が違うんだとか。
黄色→金運 
赤色→勝負運
白色→仕事運
・・・だったかな?  そうだったかな~acoさん。。。合ってますか?


もう1件、消しゴムはんこのレッスンをされていたワークショップにも立ち寄りました。
時間ができたら、やってみたいなぁ・・・消しゴムはんこ*^ー^*


f0154756_9511873.jpg

最後に、大通り沿いで木のカトラリーのお店を見つけて立ち寄りました。
アイスクリームスプーンと、小さめの木のおたま。

お店の奥には、お椀などの数々も。

木のお玉は、持っていたのを少し前にうっかり破損してしまって。。。運命の出会い(笑)


そんなに長時間ではなかったのに、いろいろなお店を回れてとても楽しかったです♪
acoさんとは同郷のせいも手伝って、本当に一緒にいて居心地が良くて。。。

ついつい、胸のうちまでお話しちゃいます。
また、その気持ちをすごく汲んで受け止めてくださるのが また嬉しいんです❤

こんな風な時間を またご一緒させてくださいね。
お付き合いいただき、どうもありがとうございました!


そして、超長文のこの記事を読んでいただいたみなさま。
お付き合いいただき、どうもありがとうございました*^∀^*


f0154756_1091233.gif





f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-12-14 10:14 | くらし
<< 【スープをアレンジ 大根煮 】 【 今年も焼きました 】 >>


LINK