人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「おうちでパンを焼きましょう~」の会】

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

一気に寒くなってきましたね~>_<
さっそく、リビングにガスファンヒーターを出しました!
おぉぉ~!あったか~。
でも、今年は室内でも1枚多めに着て ちょこっと節電をしようと思います。


【「おうちでパンを焼きましょう~」の会】_f0154756_21581841.jpg


今月11月から、おうち*Bakeryをお休みさせていただいていますが

「やっぱり、誰かにランチをおもてなししたい!」・・・って思ってしまいまして、

お友達を招きました。。。ちょっと無理を言ってしまったかな?

この日は、クッペとクロワッサンを焼きました。

【「おうちでパンを焼きましょう~」の会】_f0154756_2222218.jpg



ハード系のパンが苦手な私ですが、それなりに少しずつクープの開く方法がわかってきたので

それを伝えたく、前の晩から発酵させておいた生地を使って成型とクープの練習をしました。


【「おうちでパンを焼きましょう~」の会】_f0154756_222948.jpg


そして、焼きあがったのがこちらです~*^ー^*

2種類のクープの練習をしましたが、どちらの方法もうまく開いてくれました。

正式には、まっすぐ5mmですが バケットの時みたいに入れる方法も試しました。


焼き上がりを見て、気持ちいいぐらいに2人で顔を見合わせて、ニンマリ!


【「おうちでパンを焼きましょう~」の会】_f0154756_2244337.gif



つづいて、クロワッサン!

【「おうちでパンを焼きましょう~」の会】_f0154756_22566.jpg


こちらも、丁寧に丁寧に。。。バターは一度もはみ出ることなく三つ折りをきっちり3回!

本当にきれいに折込みができました。  も~完璧!

そして、「やっぱりたくさんほしいよね^^」と、ミニクロをいくつも・・・

何個の小さなクロワッサンが焼けたでしょうか??


【「おうちでパンを焼きましょう~」の会】_f0154756_2271972.jpg


焼きあがった、熱々のクロワッサンにシロップをたっぷりと浸み込ませて完成でーす!


正確にいうと、クロワッサンの折りこみの合間の冷却時間にクッペを焼きました。


そして、焼きあがったクッペはTOP 画像のランチの時にいただきました♪

う~ん。

やっぱり焼きたては美味しいですね!


私の勝手な思い付きにつきあってくれたRちゃん❤

本当にどうもありがとうね。

また、呼び出しちゃうかもしれないけど 懲りずに付き合ってください!


とても楽しい、時間でした*^ー^*


【「おうちでパンを焼きましょう~」の会】_f0154756_22111879.gif






【「おうちでパンを焼きましょう~」の会】_f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

by misacoco4 | 2011-11-10 22:11 | くらし

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa