人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のおうち*Bakery 抹茶と豆の和風ロール

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


6月のおうち*Bakery 抹茶と豆の和風ロール_f0154756_15413125.jpg

今回は、お久しぶりのゲストさんと初めましてのゲストさん。

久しぶりに参加希望のお申し込みをいただいたり、初めてお越しいただいたり・・・と、
「おうち*Bakery」を覚えていてくださったこと。「おうち*Bakery 」を見つけてくださったこと。。。

本当に嬉しく、またがんばろう!という力をいただいています。

6月のおうち*Bakery 抹茶と豆の和風ロール_f0154756_15444686.jpg


さて、今回のメニューは「抹茶と豆の和風ロール」

抹茶生地を捏ねあげることができてしまえば、バッチリです。


6月のおうち*Bakery 抹茶と豆の和風ロール_f0154756_15472423.jpg


初めはべとついていた生地もおしゃべりしながら捏ねていくと だんだんまとまってきてつるんとした生地に捏ねあがりました。

捏ねあげて、一次発酵中から改めて自己紹介や近況のお話を…。
お茶を飲みながら、ホッと一息ついていただきます^^


6月のおうち*Bakery 抹茶と豆の和風ロール_f0154756_154955100.jpg


代用できるお豆のお話や豆のちらし方などなど・・・細かい注意点をお話しながら工程は進みます。


6月のおうち*Bakery 抹茶と豆の和風ロール_f0154756_1551349.jpg

。。。珍しい画像もとれました^^

型にオイルスプレーを吹き付けているところ。
これをしておけば、型離れもぐんとよくなりますよ*'∀'*

6月のおうち*Bakery 抹茶と豆の和風ロール_f0154756_15524297.jpg

そして、焼き上がりました!

それぞれ違った表情の抹茶のパン。

ねじり方ひとつで、ちょこっとずつ違いますね~。ねじる間隔 ・ 強さなど・・・次回作る時の参考にしてくださいね。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


6月のおうち*Bakery 抹茶と豆の和風ロール_f0154756_15544977.jpg


今日のデリは、隠し味・・・というか薬味をふんだんに使っています。

生姜 ・ 山葵 ・ マスタード。。。
どのデリに何が使ってあるか気づかれたかな~*^m^*


6月のおうち*Bakery 抹茶と豆の和風ロール_f0154756_15575160.jpg


デザートには、いただきものの抹茶ロール。
このところ、よくケーキをいただきます*^ー^* ウレシイ~❤
それと、私のオリジナルレシピのほうじ茶プリンです。

ほうじ茶ラテからヒントを得て、作ってみました。


初対面のお二人でしたが、お話も弾んで和やかな雰囲気の中 レッスンも無事に終了。

パンのお話から脱線して色々なお話をしてたくさん笑って・・・楽しいひとときでした❤

またのお越しをお待ちしております^^


6月のおうち*Bakery 抹茶と豆の和風ロール_f0154756_163511.gif




6月のおうち*Bakery 抹茶と豆の和風ロール_f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

by misacoco4 | 2011-06-22 16:03 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa