<< 【 5月のおうち*Bakery... 【 5月のおうち*Bakery... >>
5月のおうち*Bakery おうち*Bakery風チョコリング
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

カウプレ企画!!! 締め切りまであと3日です*^ー^*



f0154756_21311229.jpg

一日雨のお天気かと思いきや、夕方まで何とか雨も降らず。。。

初めましてのお二人さまが、お越しくださいました。
私を含めて三人が初対面という レッスンでしたので準備の時からドキドキ・・・♥

到着されて、お顔を合わせ素敵な優しい笑顔のお二人にほっと安心 (*´ー`*
さっそく、簡単にご挨拶をしてパン作りに取り掛かりました。

f0154756_21341332.jpg

まずは材料の説明とレッスンの流れをご紹介。

生地を捏ねながら、ブログの裏話をお話したり ブログの印象をお聞きしたり・・・
一次発酵中のティーブレイクタイムも、色々なおしゃべりを楽しめました。

f0154756_213965.jpg

お二人とも、とても手先が器用で作業も丁寧でした。
だんだん気温も上がってきたのでバターが心配でしたが、丁寧な作業のせいもあり
問題なく 折りこみもスムーズでした^^


f0154756_21424476.jpg

そして。。。
毎度おなじみになりました、この画像。
長ーく伸ばした折りこみ生地に、チョコチップとクルミをたっぷりと!

ここまで来たら、もうあと少し・・・。


f0154756_21442039.jpg

そして、型に入れまして~ ここで型に入れる時のワンポイント。

台の上で、リングを作ったら 型を上にかざしてみて大きさを調整します。

そうすると、ぴったりの大きさでロールインできますよ!

入れてすぐの生地は、シワシワしていてちょっぴり不安になりますが、ごらんの通り!
二次発酵を済ませた生地は型いっぱいになっています~ホッとひと安心~

ここで二次発酵のポイントを1つ。
レシピの発酵時間は、あくまでも参考に!
途中でいったん生地を冷凍庫で冷やしているので、バターも冷えていて発酵時間通りに
発酵が完了しないこともあります。

見極めのポイントは、型の高さよりも1cm出るくらいが目安です。
時間に惑わされず、目で見て見極めてくださいね^^

f0154756_21502542.jpg

焼きあがると、発酵完了時よりも高さが出て立派になります!

今日のチョコリングも、美しい焼き上がりです!! おつかれさまでした!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


f0154756_22223387.jpg

今日のランチタイムは、私の大好物「チキン南蛮」をメインに!
野菜をバランスよく取り入れたデリを合わせました。
今回は、たくさんの野菜を使えたと思います*^m^*

気に入っていただけたメニューは、作り方なども簡単にご紹介♥
ぜひ、おうちでも作ってみてください♪

f0154756_2234868.jpg

デザートは、ベリーをたくさんのせたブランマンジェ。
そして昨日のランチでもお出ししたチーズケーキも少しお出ししました。
チーズケーキはよりしっとりとして、やわらかめのクリームをとろりとかけて召し上がっていただきました。

とっても充実した楽しい時間を過ごし、お褒めの言葉なんかもかけていただいて、
私もものすごく充電させていただきました。

う~~ん!!
褒めるって大切ですね・・・シミジミ・・・。 「褒めてもらう」という効果を実感しました(笑)

あっという間に楽しい時間は過ぎて、初めてお会いしたとは思えないほどにお話も弾んで
きれいに焼きあがったパンを大切にお持ち帰りしていただきました*^∀^*

おうち*Bakeryにお越しいただき、本当にありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております!


f0154756_22433316.gif




f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-05-17 21:39 | おうち*Bakery
<< 【 5月のおうち*Bakery... 【 5月のおうち*Bakery... >>


LINK