人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 ココナッツ&バナナのベイクドケーキ ~レシピあり~】

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

みなさん、ゴールデンウィークは いかがお過ごしでしたか?
まだまだゴールデンウィーク中。。。という方もらっしゃるかな。

私は、愛知県の弟の家に2泊3日で帰省してきました。
姪&甥。。。そして義妹と義妹のご両親と和気あいあいの楽しい時間を過ごしました。




【 ココナッツ&バナナのベイクドケーキ ~レシピあり~】_f0154756_15351327.jpg

まだまだお休み気分の抜けない朝。

長女はいつも通り、早朝にお弁当を持って登校。
次女・オットも元気に出かけていきました。


私は、留守にしていた間の部屋の片づけやたくさんの洗濯をしながらのんびり・・・。

前に思いつきで焼いたら、意外にも大好評だった簡単ケーキを焼きました。


【 ココナッツ&バナナのベイクドケーキ ~レシピあり~】_f0154756_1538694.jpg

このケーキは、本当はスクエア型で焼くのがいいのですが ちょうどいい大きさを持っていなかったので

食パンの1斤型を使いました。


【 ココナッツ&バナナのベイクドケーキ ~レシピあり~】_f0154756_15395577.jpg

焼き上がりの高さは、4~5センチ。

幅は、約10センチに焼き上がりました。

【 ココナッツ&バナナのベイクドケーキ ~レシピあり~】_f0154756_15404056.jpg

トップにココナッツロングをた~っぷりと乗せて焼きあげました。

こんがりと美味しそうです*^ー^*


【 ココナッツ&バナナのベイクドケーキ ~レシピあり~】_f0154756_1546032.jpg

粗熱がとれるまで、クーラーでさ冷ましてからベイキングシートを剥がして・・・

しっかりと冷めてからカットしました。


娘たちの帰宅が待ちきれず、お先にいただいちゃいました~*'m'*


【 ココナッツ&バナナのベイクドケーキ ~レシピあり~】_f0154756_17585595.gif







<材料>
バター・・・・・100g →室温に戻して柔らかくしておく。
塩・・・・・・・・・少々
きび砂糖・・・100g
卵・・・・・・・・・2こ →溶きほぐしておく。
薄力粉・・・150g+ベーキングパウター・・・2g→合わせてふるっておく。
バナナ・・・・・・1本 →皮をむいてフォークでつぶしておく。
生クリーム・・・25g
牛乳・・・・・・・・25g
ココナッツロング・・・50~70g(お好みで!)
※型にベーキングシートを敷いておく※

<作り方>
1.バターと塩を泡だて器で柔らかくねる。
2.薄力粉+ベーキングパウダーの半分を加えてさっくりとねらない様に木べらで混ぜる。
3.卵を2~3回に分けて加え泡だて器で混ぜる。
4.きび砂糖を加えて混ぜる。
5.つぶしたバナナと生クリーム・牛乳を加えて混ぜる。
6.残り半分の粉をくあえて木べらでさっくりと混ぜる。
7.型に流しいれて、ココナツロングをたっぷりとかけて焼く!

170度 / 20分 → 150度 / 20分
※竹串を刺してみてまだ焼けてないようなら、さらに150度で10分加熱。

粗熱が取れるまで型に入れたまま冷まして、しっかり冷めたらシートも剥がす。
乾燥しないようにラップにしっかり包んで保存してください。


当日は、ホイップクリームを添えて。
翌日にはケーキが落ち着いてしっとりとするのでそのままで美味しくいただけます!


【 ココナッツ&バナナのベイクドケーキ ~レシピあり~】_f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

by misacoco4 | 2011-05-06 16:11 | おやつ

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa