人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 フラワーアレンジメント教室2 お正月飾り 】

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


【 フラワーアレンジメント教室2 お正月飾り 】_f0154756_9341921.jpg


先週土曜日に、moeの中学のアレンジメントフラワー教室に参加してきました。

前回のクリスマスリースにつづいて今回は、「お正月飾り」
どんなデザインのものを作るのかな~と、ワクワクしていました^m^

毎回、先生が手作りの飾りをたくさん用意してきてくださって
資材も立派で、小物もたっぷり!!
こんなにぜいたくに色々なものを使用するのに、学校主催なので
格安に受講させていただいてます。

【 フラワーアレンジメント教室2 お正月飾り 】_f0154756_9372869.jpg


まずは、松にしめ縄の位置を決めてワイヤーでくくりつけて。。。


【 フラワーアレンジメント教室2 お正月飾り 】_f0154756_9382056.jpg


和紙を使って、扇を作ります。
・・・むむむ・・・意外に難しい^^;

和紙がズレます=3=3

和紙の色選びも、全体の雰囲気を決めるので真剣に悩みました^^


【 フラワーアレンジメント教室2 お正月飾り 】_f0154756_9393960.jpg


机の上に置いてみて、ちょっと離れた位置から見たり・・・

角度を変えて見てみたり・・・

金銀の水引は、右手に金が来るように配置するのが決まりだそうです。
紅白の場合も、赤色が右手。


10時~取り掛かって、12時には完成しました!


【 フラワーアレンジメント教室2 お正月飾り 】_f0154756_940414.jpg


家に持ち帰って、先生がおっしゃったとおりに水揚げさせています。

家の外に飾ったら、強風で破壊しちゃいそうなので
玄関入ったところに飾ります*^v^*


さて!年賀状も追い込みで、急ぎ足で準備しなくちゃ=3=3


【 フラワーアレンジメント教室2 お正月飾り 】_f0154756_9431535.gif





【 フラワーアレンジメント教室2 お正月飾り 】_f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

by misacoco4 | 2010-12-20 09:43 | つくる

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa