人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のおうち*Bakery チョコロール

もうすぐ春休みですね。。。
卒業式を迎えられたみなさん・・・おめでとうございます☆
旅立ちの春がやってきますね*^-^*


3月のおうち*Bakery チョコロール_f0154756_20572877.jpg


晴れたり曇ったとお天気が変わりやすい1日でした。
こんな不安定な季節は、仕込み水の温度や発酵の温度に迷ってしまいますね^^;
「こういう時は、ある意味 ”勘”ですよね^^」とお話しながらパン作りに取り組みました。

メニューは、「チョコロール」です。
パン用の折りこみシートの成型を練習します♪

3月のおうち*Bakery チョコロール_f0154756_20583246.jpg


・・・とはいっても、前回クロワッサンも焼かれたりお家でもよくパンを焼かれている方なので
復習・・・という感じで気楽に取り組めました^^

チョコシートだと色が濃い分、良くも悪くも気になってしまいますよね^^
伸ばしの時も、「わぁ~だんだん透けてきた!」なんて言いながら慎重に取り組んでみえました。

3月のおうち*Bakery チョコロール_f0154756_2122472.jpg


慎重に丁寧に取り組まれた甲斐あって、細かくきれいな層が出来上がっていて、
ロールイン前の生地をカットする時に、嬉しそうでした*^v^*(→私も嬉しくなりました^^)


そして・・・

3月のおうち*Bakery チョコロール_f0154756_2152068.jpg


じっくり二次発酵して、こんがりと立派なパンが焼きあがりました。
おぉーっ!!今日も美人さんのチョコロールです♪


3月のおうち*Bakery チョコロール_f0154756_2163684.gif


二次発酵をゆっくりと・・・じっくりと時間をかけている間に、まったりとランチタイムを・・・。

3月のおうち*Bakery チョコロール_f0154756_2174568.jpg


淡いラベンダー色のチェックのテーブルクロスに、籐のトレイをプレートに見立てて
いろいろと盛り付けてみました*^ー^*

3月のおうち*Bakery チョコロール_f0154756_21111258.jpg


魚介のミルフィーユ焼きの器に、ハーフ玄米ごはんを混ぜて召し上がっていただくと
トマトリゾットになるようにごはんは、アルデンテの硬さに。。。^^

ポタージュは、ブロッコリーとセロリ、たまねぎをコンソメで煮てとろとろになったところを
ブレンダーで滑らかにして、お豆腐を崩して加えて仕上げに少し生クリームを入れ
ゲランドの塩で味を整えました^^

デザートには、昨日教えていただいて少し持ち帰ったシャルロットをお出ししたら
思っていた通り、「とっても春らしいですね♪」と喜んでもらえました(嬉)


今日のレッスンで、春休み前のレッスンは最後でした。
おうち*Bakeryにお越しいただいた、たくさんのみなさんにお会いしてパン作りを通して
とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。

どうもありがとうございました!


ちらほらと、4月のレッスンの予約もいただいています。
4月のレッスンは、13日(火)~のお日にちでお申し込みくださいませ。
どうぞよろしくお願いします^ー^






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
by misacoco4 | 2010-03-19 21:39 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa