人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレーンシフォン

プレーンシフォン_f0154756_1546815.jpg


昨夜は、東京に雪が・・・。
今朝も雪が少し残っていて、nanaは嬉しそうでした。「もっと積もってるかと思った」・・・なんて(笑)。


久しぶりに、プレーンシフォンを焼きました。
先日新しく購入した、継ぎ目のない17cmシフォン型*^ー^*

プレーンシフォン_f0154756_15491020.jpg


いつもはガスオーブンで焼くのですが、今回はビストロを使用してみました。
面白いほどに膨らんで、焼き上がりはまずまず。。。

プレーンシフォン_f0154756_15503752.jpg


そして。。。

今回勇気を出して、「手はがし」(?)に挑戦してみました。
いつもはナイフを使って型出ししますが、継ぎ目のない型を購入したらやってみたいと思っていたのです。

ムギューーーーっとシフォンを押しながらぐるりと1周剥がして、ドキドキ!!
ビクビクしながら夢中でやっていたら側面はきれいに剥がせました!
うれしい~♪

次は底部分。
こちらも手でムギュッと剥がしていって、筒の部分はどうしていいのかわからなかったので
竹串でいつもどおりに剥がしました。

プレーンシフォン_f0154756_15545954.jpg

初めてにしては、まぁまぁうまくいったかな??
筒部分は、崩れてしまったのでちょっぴり残念・・・。

ナイフを使うよりもきれい。。。
これからは、手で剥がして出そう~~!と思いました*^ー^*

プレーンシフォン_f0154756_15564233.jpg


moeのお友達が遊びに来ていたので、おやつに食べてもらいました。

シフォンを焼く楽しみを見つけたので、シフォンばかり焼きそうです*^m^*






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 

↑ 2つのランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
by misacoco4 | 2010-02-02 15:57 | おやつ

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa