人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月のおうち*Bakery 黒糖くるみパン

1月のおうち*Bakery 黒糖くるみパン_f0154756_2111720.jpg


朝から、雲の多い空。。。お昼からは、雨模様になりそうな日でした。
それでも気温は高くて17度!
気温の差が激しくて、身体が付いていかない感じです・・・。

おうち*Bakeryでは、私も大好きなパン「黒糖くるみパン」を焼きました。
お砂糖を黒糖に変えて、配合もちょっぴりいつもと違う・・・この微妙な違いで
刻等の優しい甘みがふんわりと広がって、香ばしい胡桃を引き立てるパンです。

1月のおうち*Bakery 黒糖くるみパン_f0154756_21154777.jpg

粉の配合の関係で、ちょっぴりいつもよりもベトつく生地です。
それでもめげないで捏ねられるように、バターと胡桃を加えるタイミングをずらして、
さらっと捏ね上げられるように考えました。

生地が捏ねあがってしまえば、成型もとっても簡単で楽しくこなせました^^

1月のおうち*Bakery 黒糖くるみパン_f0154756_21183229.gif


二次発酵中にランチタイムが取れました。

1月のおうち*Bakery 黒糖くるみパン_f0154756_21191978.jpg

「なんちゃって中華」をイメージして、お味が混ざらないようにニトリの4分割のお皿で・・・。
このお皿は、ちょうどいい量が乗せられるので とっても重宝しています♪

1月のおうち*Bakery 黒糖くるみパン_f0154756_21215074.jpg

そして、デザートは昨日の夜に焼いた「クランブルケーキ」
小さく切り分けて、冷たいものと温めたものの2通りを楽しんでいただきました^^
下にカラメルソースを敷いて2つのケーキを乗せて苺とブルーベリーで彩りを添えて。。。



食事を楽しんだ後に、てりたまを塗ってクルミを飾って焼成!
試食していただいたら、「うん!この味~*^ー^*大好きな味!!」とおっしゃっていただき、
とっても嬉しくなりました。

実は、レシピを作るにあたって黒糖の量と粉の配合が微妙で甘すぎたり硬くなりすぎたり・・・。

このレシピに定まるまでの試作は、とっても楽しかったんです♪
みなさんが焼いてみたいな~と思えるようなレシピを少しずつ増やしていきたいと思っています。


1月のおうち*Bakery 黒糖くるみパン_f0154756_21272535.gif


お帰り前に、次回のご予約もいただきました。
どうもありがとうございます*^ー^*

また、のんびりとパンを焼きにお越しくださいね☆

1月のおうち*Bakery 黒糖くるみパン_f0154756_21283939.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑↑↑ ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*

また、みなさんからのコメントもお待ちしています♪
by misacoco4 | 2010-01-28 21:29 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa