人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のおうち*Bakery  ハムロール

11月のおうち*Bakery  ハムロール_f0154756_22282333.jpg


今日も寒い一日でしたが、お昼前からは陽が射してきて家の中は暖かでした。
そんな中、今日もおうち*Bakeryでは楽しくパンを焼きました。

メニューは『ハムロールパン』
基本となる生地の配合で、メニューの中でも一番捏ねやすく
失敗もしにくいので、うまくいかないときには初心に戻る意味でも
ぜひ扱っていただきたいパン生地です^^


11月のおうち*Bakery  ハムロール_f0154756_2231252.jpg


今回は1対1でのレッスンでしたので、細かい点や気をつけるところ。
こんな風にすると尚いいですよ^^・・・といった内容の強化レッスンになりました。

捏ねているときから、生地の状態もよく予告するとおりに生地が滑らかになって
嬉しそうに捏ねられていました。・・・私も嬉しいひと時です^^

やはり成型の時は、みなさん楽しそう♪
今回も、いろいろと工夫しながらキレイに成型も完了!

オーブンに入れて二次発酵。。。そして、照りたまを塗ってオーブンで焼成。。。
TOP画像のような、とても美味しそうなパンがずらり。。。
お店で売っているパンみたいでしたね*^m^*


パンも焼けて一安心したところで、ランチをのんびりといただきながらおしゃべり・・・。

11月のおうち*Bakery  ハムロール_f0154756_223623100.jpg


昨日の夕飯で練習したポットパイをお出ししましたが、・・・イマイチな焼き上がり・・・^^;
それでも何とか召し上がっていただいて、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

お子さんが私の娘たちと年齢が近いので、同じような日常を過ごしてみえて
親近感わきわきでした*^v^*

今日のゲストさんからのアドバイスです。。。
「冬になると、ウールのカーディガンを羽織ったりセーターを着たりしますが、
       そのウールの毛が生地に混ざってしまうことがあるので要注意です!」

そうだった!と思い出しました。。。
そんな季節がまたやってきたなぁ~という感じです。

みなさんも、お気をつけくださいね。
特に濃い色の衣服の毛は目立ちますよ~^^;

楽しいひと時にお付き合いいただき、ありがとうございました。
また、ゆったりしにお越しくださいね*^ー^*


11月のおうち*Bakery  ハムロール_f0154756_22424558.gif



↑ ランキングに参加しています。1クリック押していただけたら嬉しいです*^ー^*
by misacoco4 | 2009-11-18 22:42 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa