人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のおうち*Bakery お芋の黒ゴマパン

<10月8日(木)のレッスンの様子です^^>
10月のおうち*Bakery  お芋の黒ゴマパン_f0154756_15141457.jpg

前日から台風で大荒れのお天気。。。
「台風の影響で、交通機関が止まってしまったりしたら中止になっちゃうかな・・・。」とヤキモキしていました。
当日は強風ではあるものの晴れ間も出て・・・。
そんな中、「何とかお邪魔できそうです」との嬉しいメールをいただきopenしました。

メニューは、秋の香りたっぷりのお芋のパン。
生地に黒ゴマを混ぜて焼く、香りも見た目も美味しそうなパン。

10月のおうち*Bakery  お芋の黒ゴマパン_f0154756_15184411.jpg


少し固めの生地を仕込んで、バターと合わせていったらいつもの感触に。。。
あらかじめカットして水にさらしておいたサツマイモをざるにあけて、一次発酵中にバターでソテーしました。

10月のおうち*Bakery  お芋の黒ゴマパン_f0154756_15243317.jpg


ベンチタイムを終える頃には、ソテーしたお芋も冷めて、扱いやすくなっていたので成型。。。
ころりんとした、可愛らしいパンに仕上がりました。

10月のおうち*Bakery  お芋の黒ゴマパン_f0154756_15204665.jpg


二次発酵を終えて、てりたまを塗ってハサミでカット!
焼成でオーブンに入れてしばらくしたら、部屋中に香ばしいゴマの香りとパンの香りでいっぱいになりました。

10月のおうち*Bakery  お芋の黒ゴマパン_f0154756_15532575.jpg
          ***

今回は、お1人だったのと手早く作業が終わったので
ランチ作りのをお手伝いをしていただきました。

これはアボカドのグラタン。

「サラダとか生では食べたりしますが
 火を通して食べるのは初めて・・・^v^」

さてさて・・・

どんなグラタンになるでしょう~?
気に入ってもらえるかな??

          ***



10月のおうち*Bakery  お芋の黒ゴマパン_f0154756_160257.jpg


私もしっかりとご一緒して、ガッツリいただきました^m^
先ほど一緒に作った、グラタンも気にっていただけたみたいで、レシピをお伝えしました。♪


10月のおうち*Bakery  お芋の黒ゴマパン_f0154756_1605157.jpg


今週のケーキは、渋皮煮のロールケーキです^^


レッスン終了の頃には、すっかりいいお天気に。。。
1対1だと、私もついついどっぷりと話し込んでしまって^^;

楽しい時間をどうもありがとうございました*^ー^*



10月のおうち*Bakery  お芋の黒ゴマパン_f0154756_1652733.jpg








↑ ランキングに参加しています。
1クリック押していただけたら嬉しいです*^ー^*
by misacoco4 | 2009-10-09 15:12 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa